Slow Light@渋谷Glad(8/23)

Slow Light のライブを見た
「伝えたいこと」というイベントの2周年記念らしい
ライブハウスにいた人達は、過去にそのイベントに出てた出演者とか高校生とかが多くて、個人的にとてもアウェーだった
ライブに限らず、周りが固まって盛り上がってるのを見てると自分が高校生の時に味わっていた独特の孤立感を思い出してしまって居心地が悪い
まぁその人達が楽しそうだったからいいんだけど、居心地は悪かった
あと、Puppet and her picture bookはこういうイベントには呼ばれないなーとか考えてて勝手に余計な疎外感を感じていた
敢えてああいうイベントに出てその場の雰囲気がどうなるのか見てみたいっていうひねくれた気も生まれたが
文句垂れ終了


さて、肝心のSlow Lightの話
スリーピースバンドからシステムロックバンドに生まれ変わってから最初のライブだったそう
その準備とかで春くらいからライブ活動休止してた
今年の始めに見て以来だったから久しぶりだったけど、大変貌を遂げていた

久しぶりのライブとの事で多少のムラはあったけど、凄く良かった
システムロックバンドって何?と思っていたのだが、よくあれほどまでに変化出来たな
準備相当大変だったと思う
ドラマーには電子パッド、ベーシストにはベースシンセ+iPad?、ギタボにはシンセ+パソコン+ボーカルエフェクト
三人ともヘッドホンつけたり外したり

既存の曲にも大きな変化が加わっていた
「Skip」と「18才の孤独死」の二曲を聞けた
機械仕掛けになって既存のスリーピースバンドとしての曲はどう変化するんだろうと非常に楽しみにしていたのだが、予想を遥かに越えたクオリティであった

また見たい



その後打ち上げに同席した
4人で非常に楽しい時間を過ごした
彼らはPuppet and her picture bookの事をパペピと略してくれていた
三人ともパペピの事を好んでくれていて、
ぼくは自分に自信が持てなくて曲に対する気持ちも揺らぐのだが、直接ああ言ってもらえるとやる気も出るしもっと頑張ろうって思えた

自分の周りには同い年でバンドやってる人がいないから、彼らの存在が自分にとってとても大きい
音楽の話以外でも色々話してて非常に楽しかったな
シンプルに、友達が増えた
嬉しい

Slow Light
http://66.xmbs.jp/slowlight/
動画は無いけど、ライブ情報乗ってるので気になった方はチェックしてみて下さい