hitoto

人と接するのは勿論、人がいる場に身を置いてるだけで心底疲弊する

人の数だけ悪意が飛び交っている
一人一人が秘めている憎しみが滲み出て空気中を漂っている
そんな場に居られる訳が無い

誰とも話したくない触れ合いたくない一人きりでいたい
それじゃダメだと思って頑張っていたけど、もうそんな頑張りも意味が無いし必要無くなった

まどかの母が、大人は大変だからお酒を飲んでいいことになってるんだと言っていた
その言葉をもっと前にしっかり認識出来ていれば、今の自分が持つ酒に対する偏った価値観も持たずに済んだのだろうか
酒も煙草も嫌いだ
酒飲みも喫煙者も嫌いだ
何故だろう?
嫌悪感が独り歩きしている

未だに人の許し方がわからない
信じ方がわからない
つくづく自分は残念な人間だと思うよ

自己評価が下がるにつれて、自尊心が欠けていくにつれて、他者との接触がイヤになり、それを避けるようになり、更に自分が嫌いになっていく、という悪循環に陥っている
どうして人は誰かといたいと思うのだろう
私は全く思わない