いきたいとこ

成人したぼくらは行きたい所に行ける
お金と時間をかければどこへだって

でも生きたい所に行けるとは限らない

昨晩、下北沢のラーメン屋にリュックを忘れた
それを先ほど取りに行った
うちから下北沢までは電車で行けば30分ちょっとで着く
せっかく出かけたわけだしリュック取りに行って帰るだけじゃなくてゲーセンでも寄ってパーっと遊ぶかー!と思って近くにあったゲーセンに寄るものの、気が乗らない
引き取ったリュックに入ってた財布を見たら中には800円しかなかった(盗まれた訳じゃなく、元々)
SUICAの残高は100円未満
300円だけチャージして帰りながら、自分が今生きたい所は自宅だ、と思った

最寄駅に着いて改札に向かうエスカレーターを上りながら、
人に会いたいと思った
そしてそれと同じくらい一人でいたいとも思った

わたしが生きたいとこ
あなたが生きたいとこ
ぼくが生きたいとこ
きみが生きたいとこ

それらが同じとこだったらいいのにね