二度目のスタジオ

こんなに長い間、心が晴れない日々を過ごす事になるとは思っていなかった
そもそも精神状態は安定していない方ではあったが、その分気分が下がってる期間も長期にわたるものではなかった
そんな日々だが、今日は久しぶりに楽しい1日になった


「ヲェンダ」という、一度口にしたら癖になるバンド名のバンドを組んでいる
本日はそのヲェンダの、二度目のスタジオだった
昼間に三時間

Puppet and her picture bookの為に作ってたが実現されなかった数多くの曲の中の一曲、
「忌明け」という曲をヲェンダ用に作り直したのをやった
最初は拍子がわからなくなったり、上手く合わなかったりするけど、やってくうちに出来ていった
その場でそれぞれが上達していく、一つになっていく感覚が凄く新鮮に感じられた

なにせツインボーカルですから、そりゃハモったりもします
が、自分で作っておきながら出来ない、面白い
そもそも音痴で音感がよろしくない自分はハモりに大苦戦
久しぶりに歌うが、体力の衰えと練習不足から酸欠、息が続かない、ボーカルにつられて自分の音がわからなくなる、等々
一人でスタジオに入って色々練習出来るな、と思えた
メンバーに指摘された点は自分では気付けない、気付いていない点だから、なるほど!と参考にする
自分の力で改善出来る点が明確になった
後はメキメキ上達するだけ


曲を一人で全パート作ってるならメンバーなんて誰でも良くない?と思う事はあったけど、そんな事は全然無いんだって思えた
「曲」という枠の中、時には枠の外で、メンバーがそれぞれの方法でのびのびと演奏している姿や出す音にこそ、その人にしか出せない個性があるのだ、と感じ取れた
過去、独善的な姿勢であった自分にとって、これは非常に貴重な体験


そして人間性
スタジオが終わってから、三時間以上メンバー全員でロビーに居座り話してた
バンドとは関係無い話も、バンドのこれからの話とか、全て今後に繋がる実のある会話

とにかく視野を広く、様々な事を取り入れたい
ぼくらはみんな色んな事を学んできて今日まで生きてきた
それらを反映させられる場がある、ここに

今の自分なら、このメンバーとなら、どんな形でも活動を続け、どんな形でも作品を発表していける
ちょっと重いかな

このバンドでNHKに出る、という漠然とした一つの目標を個人的に持っている
それを実現出来ると、このバンドでなら実現出来ると、信じている


とにかく今日は楽しかった
練習中もその後も、久しぶりに心から笑えた

鬱々とした毎日だったけど、
一緒に居て楽しいと思える人達、心が軽くなる人達と今日を過ごす事が出来て本当に嬉しかった