こねこねこねくしょん

世の中人脈が全てだ
我々はロボットでは無く、人間である
だからこそ心象を気にする必要があるのだ
純粋な才能や実力のみが評価される訳では無い
人脈があればちょっとの才能やちょっとの実力でも評価を得る事が出来る

私はそれを妬んでいる訳でも僻んでいる訳でも無い
ごもっともだと思っているし、とても納得できるシステムだ
逆に言えば、人脈さえ確保し広げていく事が何事に対しても近道になる

ただ、そこまでわかっていても、自分にとって人間関係を築くという事は非常に困難なのだ
こうすればよいとわかっていても、出来ない
やるやらないではなく出来ない
これがわからない奴は関わらないでくれ
チャンスの神様は前髪しか生えていない
それがわかっていても、私はそれを手にする事が出来ないし、手にしてる人々がするすると先へ進んでいくのも見てきたっていうのに

もし音楽をやっていなかったら、今自分は何をしているだろう
高校で留年し、大学でも留年を重ね、遂に「退学」の二文字が目の前視界をジャックし始めた程、目の前に迫っている
とにかく勉強が出来ない
更に、成し遂げたい夢が無い
そして極め付けの、人脈が無い
もしかしたらそれはそれで、平凡でささやかな幸せの元暮らしているかもしれないし、そこらの路上で息絶えているかもしれない
やってようがやってまいが、生きてるか死んでるかなんてわからないか
それに生きてようが死んでようが変わらないじゃないか
というか、音楽をやっているから何なのだろう
ストレスを発散する以上のストレスを抱え、期待しては打ち破れ、先が見えない
まぁやらされてる訳でもないし、やりたいからやってるだけなんだけど

自己顕示欲に魂を入れた様な連中が蠅の様に群がるSNSが苦手だ
フォロワー数とかいいねの数とか、何の価値があるのだろう(こんな事を言ってる事自体がもの凄くさぶい)
情報過多
いらないものばかり
だから私は見ない
それでも、ただ生きているだけで知りたくない情報が入ってくる
勝手にやってていいから関わらないでくれ

なんて言ってたら孤独が恐ろしい速度で加速していった
情報社会の恐ろしさ
けどストレスは圧倒的に減った

知らない相手に対して暴言を吐けるシステム
ただ無機質な画面に向かって罵詈雑言浴びせてるつもりでも、その先にはあなたと同じ人間がいるという事をどうしてわからないのだろうね

この「不浄で、猥雑で、希望も価値も生きがいのかけらもない、汚濁に満ちた社会」(山本直樹の『ビリーバーズ』より一部抜粋)で私が健やかに生きていく為には、鈍感になる他ないのだろうか?
大衆に紛れてみんなと同じ方向を何も疑わずに見ていないといけないのだろうか?
ストレスをなるべく感じないでいられる為に、今年は意識的に色んな工夫を自分なりにした
結果、部屋に閉じこもって一日中パソコンに向かって何時間もギターを弾きながら曲を作り好きな実況者のゲーム実況動画を見る、という形式が一番だった
でもそれじゃあ社会では生きていけない
飯を食っていけない
何時間も曲を作る、というクリエイティブな事をやっている様に聞こえなくもない行為も、全く生産性が無いただの時間の浪費と捉えられても全く反論は出来ない
曲を作るという行為がどうすればお金になるのだろう
毎月一曲はニコニコ動画に投稿するのを最低限の目標にしている
自分を分析した結果、燃え尽き症候群になりがちなので、この目標を設定する事でそれを防ぐ事が出来た(今のところは)
幅を広げる為に活動の場を広げようとした
けどなかなか受け付けてくれる場所はない
こういった地道な事をコツコツと続けていった先に、私の未来があるとよいのだが

こねこねこねくしょん♪
この世は人脈が全てだよん♪

右目が曇る上に痛い
コンタクトがおかしいのかと思って外したけどそれでも症状は変わらない
肺が苦しい
姿勢を正すと痛む
ポケモンセンターに預けるみたいにして体が快復したら良いのにな
てんてんてろりん
出口の無いトンネルは、ある。
けど明けない夜は、無い。

滝本竜彦の「NHKにようこそ!」に出てくる岬ちゃんが、最高の幸せを手にした時にそれを捨てる事でどんな辛い事も乗り越える事が出来るはず、と言っておかしな行動を取っていた
その考えを咀嚼したら、幸せの絶頂の時に死ぬ、という形で消化された
気分が下がってたりどうしようもないテンションの時なんかは、あぁあの時死んでれば、なんて思ってしまう
なんて不孝行人間なのだろう
たまにある「生きていて良かった」と思う時なんかは、今死んでしまっても構わないと本気で思っているから怖い

まぁ「死んでしまっても構わない」っていう考えは、とても前向きだとは思うんだけどね

生きてても地獄、死んでも地獄、なんてのは嫌だからひっそり生きていたい
生きてようが、死んでようが、赤の他人に干渉されないのが良いなあ
自分が自分であるという事を隠しながら活動して、本当の自分はひっそりと暮らしている

お、良いね
今生まれたこの理想像、なかなか良いね
これを目標にしよう
夏だったらそろそろ明るくなってる時間帯だけど、もう年の瀬でした
おやすみ