たまにはこういうのも

数時間前にはあと少しで眠れそうだというのに、既に夜中の二時を回っている
ここ数日はいやに寝付きがよろしくない
理由は単純に、画面に向かってる時間が長くブルーライトの影響を多く受けているからとか、ベッドの上にMacBookを持ってきて動画を流しているからとか、実は人知れず自分でも気付かないうちに体調を崩しているのかとか、不安要素が積もりに積もっているのかとか、運動不足で体力が余っているのかとか、寝る前に読む本や漫画が面白すぎるのかとかどうかはわからないけれど
科学的な要因か精神的な要因かでいえば、8:2位の割合だと思う

この状況を自分に見合った言い方で表すのであれば、「ガス欠を起こした」が妥当だろう
ペース配分が下手、手加減が出来ない、疲れてる事に気付かない
これらは割と最近気付いた自分の性質
面倒臭がりやでどこか冷めていると自己分析していた像には似合わないが、どうやら全力疾走するタイプらしいという事を親友と話していて気付かされた(実際短距離走の方が得意だったりもする)
HPを1も残さないどころか余裕でマイナスになっているから、こう、気持ちが安定しないのは当たり前
心の底から明るく振舞っている事もあれば、心底明るく振舞っている様に努める事もある
気持ちが前向きな時にしか起こせない行動なんかも多い上に、いつまた気分が下がるかわからないから、前向きで行動的であるのと同時にひどい焦燥感にかられている

自分でも怖いくらい度が過ぎた前向きでポジティブな時期が1年に一回位訪れる
前向き過ぎて逆に冷たいというか、変な所で開き直ってたりする
大局的視点を持っているつもりでいて自分自身が見えてなかったりも
考え方が極端なのは前向きでも普段通りでも後ろ向きでも変わらないんだなぁ、なんて、呑気だな

柔軟な思考、論理的な思考が自分には圧倒的に足りていない
細かい事に囚われ、いつまでも前に進めずにいる
という考え自体もここ数年で凝り固まっていった思考にすぎない
と思ってしまうのも柔軟な思考能力が失われていったからであって...
みたいなね、ここでも前に進めていない

科学的な要因で睡眠に障害が出ているのならそれを解決するのは簡単だ
それが出来ないのであればそれを邪魔しているのは精神的な要因だろう
うん

やっぱ勉強してこなかったのは間違いだったなぁ
あれもこれも全部「今」から逃げ続けていた報いだろう
今こそ「今」と向き合って「自分自身」と向き合って歩き出す時なんだ
高校に入れば環境が変わると思っていた中学時代も、日本に帰れば自由になれると思っていた高校時代も、そうやって都合の悪い事や嫌な事から目を背けて「輝かしい理想的な未来」に目を向け逃げてきたに過ぎない
もうこれ以上向けられる未来なんてないんだ
惨めでも恥ずかしくても辛くても悲しくても寂しくても哀れでもなんでもいいから必死こいて「今」を生きろ




こんな事を書いてたら一時間近く経ってしまった
頭の中を改めて整理出来たからよかったけど
夕方の時点で既に眠くて22時頃には寝ようと思っていたけどロフトベッドに登ったのが0時頃であとは寝るだけだったけど「シゴフミ」のラノベがもうすぐ読み終わりそうだったから読み始めたけど途中で寝落ちするだろうと思ったら結局30分くらいかけて読み終えたところで変に頭が働き出して8巻まで読み終わってた「ぼくらの」の漫画を読み進め出したらむしろ目が冴えていって読み終えた頃にはもう日中かってくらいな気持ちになりこのエネルギーをどこかにぶつけないと眠れない気がしたからこうやってブログを書いた所存

普段は言えないけど、こんな感情ぐちゃぐちゃ人間な自分の周りにいてくれる人たち、いつもありがとう
いつも振り回してごめんなさい
おやすみなさい